あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

この度、公益社団法人日本青年会議所(JC)価値デザイン委員会様からのご用命により、全国会員企業様を対象に、政府から提唱され、今、普及が推進されている「経営デザインシート」を活用して「将来構想」をデザイン(経営デザイン)するワークショップ、
●わが社の“未来”をデザインするワークショップ〜こころ踊る未来の価値を創造しよう〜(仮称)
をお手伝いさせていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

現在のところの予定では、2019年12月22日(日)の兵庫県明石会場を皮切りに2020年半ばまでをめどに全国10ヶ所、約500社(1ヶ所あたり50社想定)の会員企業様に「経営をデザインする」アジャイル・プロセスをご提供させていただくと共に、参加企業の皆様には、早速、自社の将来構想のデザインに取り組んでいただきます。

ワークショップのファシリテーターは私ども関西dラボメンバーを中心に、(一社)ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)メンバーの協力も得つつ担当、イノベーションの世界標準言語であるビジネスモデルキャンバスも効果的に組み合わせながら、“こころ踊る未来”に向けての進化ストーリーを、経営デザインシートを活用してデザインしていただきます。


*10月27日「経営デザインシート×ビジネスモデルキャンバスで、中小企業の未来をデザインする」での様子です。(詳しくは、こちら→Part1,Part2

日本青年会議所(JC)さんには現在、3万数千社の企業さんが会員として名を連ね、各社が全国各地の地域リーダーとして活発に活動なさっておられます。
また、SDGsの推進活動にも早くから積極的に取り組んでおられ、持続可能な“こころ踊る未来”を実現するための価値創造を強力に推進しておられます。
今回の企画は、その活動の一環として行われるもので、その影響は3万数千社の会員企業の活動にとどまらず、全国の中小企業、そして地域社会にも大きなインパクトを与えると共に、「価値デザイン社会」の実現を促進するものと思われます。

微力ながら、そのお手伝いをさせていただくことは、私どもにとってこの上ない光栄なことであり、ワクワクすると共に身の引き締まる思いです。

どうぞ応援のほど、よろしくお願いいたします。

(一社)関西dラボ  代表理事/(一社)BMIA 理事  岡田 明穂
(大阪府中小企業診断協会登録「経営デザイン研究会」メンバー)