あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

去る2月23日、
●第11回BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in Osaka
が開催され、8名のビジネスモデルのプロとしての使い手が誕生しました!

今回のファシリテーターは、BMIA認定コンサルタントであり中小企業診断士の大西眞由美さん。

今や、あちこちから引っ張りだこの人気ファシリテーターの大西さん、さすが安定感抜群です 🙂 

BMIAのご紹介や、ビジネスモデルデザイン能力が求められる時代背景等の後、早速、ビジネスモデルヒアリング(インタビュー)、そして、他己紹介。

最も盛り上がるのはココ、「今までにない飲食店」の創造

プレゼンテーションは、しっかりと収益モデルについても 😉 

BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)での最大の魅力は、Value Proposition Canvasを使っての価値提案のデザインプロセスを実体験できること。
中でも、インタビュー体験はお得感満載です 🙂

まずは、大西さんと岡田とでデモ

さあ、いよいよみなさんで、インタビューの体験です。

そこでゲットした情報をもとに、ユーザーの問題を構造化し、価値提案を浮かび上がらせ、

それをもとに、新たなビジネスモデルをデザインしていきます。

最後に堂々とプレゼンテーション 😛 

みなさんお見事でした!

今回、ゴールされた精鋭の方々です!

みなさん、おめでとうございました!

次回、第12回BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in Osakaは、5月下旬〜6月初旬を予定しています。
ちょっと間があきますが…それは理由がありまして。

実は、ナント、ビジネスモデルキャンバスの生みの親、開発者のお二人であるアレックス・オスターワルダー先生と、イヴ・ピニュール先生が揃って来日、マスタークラス・ワークショップが開催されるのです!

このお二人が揃っての来日は、これが最初で、おそらく今後ないでしょう。
二度とないチャンス、これを見逃す手はないですね 😉
詳しくは、こちらから。
*BMIA会員の方は、BMIA会員専用枠があります。詳細は、フェイスブックページ「BMIAサロン」をご参照ください。

それでは。