あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

少し前になるのですが、4月26日、(一財)大阪科学技術センターさんが主催する話題のワークショップ『ネクストリーダー育成ワークショップ〜イノベーション〜』の第1回に、伏見さんと岡田で、オブザーバーとして参加してきました。


私たちは6月の第3回でお手伝いさせていただくのですが、この第1回は是非ともオブザーバーとして末席に座らせていただきたく、ご担当の方に頼み込んで叶えていただきました。

なぜって?
それは、第1回のメインスピーカーが、この方だからです。

私の隣にすっくとお立ちのダンディな方は、そう、かの
玉田俊平太先生(関西学院大学経営戦略研究科教授)です 😯

玉田先生は、かのクレイトン・クリステンセン大先生から直に学ばれた、まさに我が国のイノベーション論における権威中の権威でいらっしゃいます。
私たちが担当させていただく第3回のテーマは
●“ビジネスモデルキャンバス”で、アイデアを事業化 する ~顧客の心をつかむ価値提案を明確に~
で、ビジネスモデルキャンバス(BMC)のほか、バリュープロポジションキャンバス(VPC)もご紹介させていただく予定です。
ご存知の方はご存知でしょうが、特にVPCはクリステンセン大先生の「ジョブ理論」とは密接といっていい関係があり、「破壊的イノベーション」の概念も関係してきます。
となると・・・私たちとしては、是が非でも、この日の玉田先生のお話をうかがっておきたかったのです・・・というのは大義名分で、当日は私たち、完全にミーハー状態となっていました。 😉 

玉田先生、権威中の権威なのですが・・・
実は、こんなノリがいい先生でもあるんです 🙂

内容は・・・さすがにここでの公開は控えさせていただきますが、玉田先生の貴重なイノベーションに関するご講義をいただいた後、池田光穂先生(大阪大学 CO デザインセンター 副センター長・教授)の絶妙な進行リードも交え、30名を超える受講者の皆さんが参加してのワークショップが進んでいきました。
なんと、私たちもその輪の中に入れていただいたんです♪

玉田先生、池田先生、センターさん、そして、受講なさっている皆さん、ありがとうございました!
第3回、微力を尽くさせていただきます!