あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

10月5日(木)、いよいよ『ビジネスを創るためのステップ・アップセミナー(実践編)』(通称・茨木Ver.)がスタート!
8月28日・9月4日のファースト・ステップ(入門編)に続く、実践編です 🙂

いきなり、「え?」というプログラムから・・・
「わたしは○色です、なぜならば・・・」
のWhat’s my color?からスタート!

これ、単に「場をあっためる」だけが目的じゃないんですね、とても大切な目的が・・・受講いただいた皆さんには、ちゃんとご説明しました 😉

その後は、当然、

めちゃいい感じ!!!

午前中、この後の時間はガイダンスで、

そう、神様(フィリップ・コトラー大先生)ですら、時代にあわせてご自身の論を大きく変えている!

ランチを挟んで午後からは、お待ちかね、具体的にビジネスモデルキャンバスを使ったビジネスモデルデザイン!

ファースト・ステップでは、コンビニのビジネスモデルキャンバスを描いていただいたのですが、今回はビジネスホテル、なんといっても「ステップアップセミナー」ですのでね 😉 

そして、これまた恒例の、Business Model Design Battle!
ただし、ファースト・ステップの時より、難易度の高いケースで。

この身ののり出し具合、グー!!!

発表も堂々たるもの!

ビジネスモデルキャンバスは、頭で理解するより、実際に体を動かして体にしみこませることの方が効果的だと私は思っています。
加えて、一人でペタペタするのもいいですが、みんなで1枚のキャンバスを囲んで、ああだこうだと、付箋を動かしながら「手で考える」と、さらに効果を実感できるでしょう。
共通言語としての力を、実感できますので。

さあ、ここまで体を動かしておけば、もう大丈夫!
ということで、それぞれご自身のビジネスの構造=ビジネスモデルを、デザインしていただきました。

お見事!みなさん、スラスラサラサラ、具体的に描かれました!

このファーストキャンバスは言わばデッサン、次講からは、細部の描写に取り組みます 🙂 

最後に・・・
手前みそながら、今回は、過去最高の手応えを感じました。。。

これからも精一杯、お手伝いさせていただきます!