あまねく人にイノベーションを!

関西のイノベーター女性のみなさんに、緊急のお知らせです。
11月4日、和歌山市で、ビジネスモデルキャンバス/バリュープロポジションキャンバス等、最新のイノベーションツール・メソッドを活用したビジネスモデルデザインを1日でガッツリ体験できるワークショップが、緊急開催されることになりました!
当社団代表理事 兼 (一社)ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)理事の岡田が、ファシリテーターとして全力投球でガイド役を務めさせていただきます。

●LED関西ワークショップ in わかやま
【主催】 関⻄⼥性起業家応援プロジェクト&ネットワーク事務局(公益財団法人 大阪市都市型産業振興センター)
【共催】近畿経済産業局・和歌山県
【協力】和歌山市・日本政策金融公庫・(株) きのくに未来ビジネスセンター
【日時】2018年11月4日(日)10時00分~17時30分
【受講料】無料  【場所】T-LABO  和歌山市美園町5丁目4-2(みその商店 街内)
【定員】30名 事前申込/満席になり次第、受付終了します。
*詳細・お申し込みは、こちら

コンテンツは…
午前中は、ビジネスを創るにあたっておさえておいた方がいい時代背景に軽くサクッと触れ、早速、目の前に置いたビジネスモデルキャンバスの上に、みなさんの内にある「ならではの思い」を描いていただきます。ビジネスモデルデッサンです。まさしく、ゼロからイチを生み出す「ゼロイチプロセス」です。

(上記画像は、大阪保証協会さん主催のワークショップにおける様子です)

「エー!?わたし、まだやりたいことがハッキリしているわけではないのに〜、できるかしら〜?」
心配ご無用、今まで数百人の方のビジネスモデルデッサンをお手伝いしてきましたが、ただの一人もできなかった方はいらっしゃいません!もちろん、「ハッキリしていない」方もです。むしろ、そういう方、大歓迎です。

午後一番は、今、和歌山の若手イノベーターとして赤丸急上昇中の、前芝一輝さんから、現在のビジネスについて、そして、ここまでの経緯や「実践者だからこそわかる知恵・工夫」を語っていただきます。
前芝さんは、和歌山大学経済学研究科経済学専攻2回生。起業・地域活性化について研究をしており、実践研究の一環として、農業を始め、2018年10月より農家レストランFarmer’s Restaurant NORMを開業なさったという方です。

もちろん、単に「いい話をお聞きする」なんてことはしません。
そのお話を題材に、みなさんのビジネスモデルデザイン力が向上する仕掛けを施す予定、ご期待ください。

その後は、今回のワークショップ最大の目玉−バリュープロポジションキャンバス、そしてインタビュー手法を活用した「観察と学び」、さらには、質の高いアイデアを大量に生み出す「アイデア創造」へと進んでいきます。
午前中にデッサンしたビジネスモデルをたくましいものへと進化させるためには、必須のところです。

(上記画像は、郡山市でのワークショップでの様子です)

最近、創業塾等の創業支援プログラムでもビジネスモデルキャンバスが活用されるシーンは急増中ですが、本来のデザインツールとして活用されているケースは残念ながら少ないと思われ、ましてや、ビジネスを創るにあたっては最重要、しかして最難関とも言える「観察と学び」にここまで踏み込むものは、なかなか見あたらないのではないでしょうか。

午後の後半は、ここまでのプロセスで得たものを反映しつつ、午前中デッサンしたビジネスモデルの輪郭を明確にし、ディティールも描き、共に学ぶ仲間を前に、プレゼンテーションにチャレンジしていただきます。狭義のビジネスモデルデザインです。

これで終わりではありません。
今回のワークショップは、LED関西関連の企画、ビジネスモデルキャンバス上に描いた「あなたならではのビジネスモデル」を、LED関西エントリーシートに落とし込む具体的ポイントもご提示します。
我こそはという方は、チャレンジなさってはいかがでしょうか。

緊急開催ということで、開催まで日がありませんが、これまでの経験からすると早期満席となる可能性もじゅうぶんありえます。少しでも気になった方には、今すぐのお申し込みをオススメします
*詳細・お申し込みはこちら

和歌山県の方はもちろん、県外の方も参加可能とのことです。
私としては、大阪の、それも南部の方にはぜひご参加いただきたいと思います。
これまで大阪南部のみなさんには、このビジネスモデルデザインのプロセスをあまりご紹介できていませんので。

また、北摂のイノベーター女子の中には、「尼崎ver.には参加したいけど、土曜日丸一日の、しかも5回もの参加が難しくて…」という方もいらっしゃるかと思います。さらに、今年は摂津ver.とdラボ自主開催ver.以外では、本格的ワークショップは北摂ではお手伝いできていませんので、機会を逃しておられる方もいらっしゃろうかと思います。そういう方にも、ぜひご参加いただきたく思います。和歌山市は電車に乗れば近いですし、会場はJR和歌山駅すぐ近くです。

手前味噌ながら、正直、このコンテンツで参加費無料はありえないと思います。
むしろ、他の「ビジネスモデルキャンバスのプロの使い手さん」からクレームが出ないかとすら思えるほどです。私としても、これだけのものを参加費無料でご提供することは、本来なら避けたいところです。
が、しかし今回はあえてお手伝いさせていただくことにしました。それは、今回開催に向けてご尽力いただいた和歌山県担当課のみなさんの、地元和歌山を思う熱い思いに心がうたれたからです。6月の田辺市でのセミナーの時も感じましたが、今回はさらに熱いものを感じ取りました。
加えて、和歌山県下にたくさんいらっしゃるイノベーターのみなさんに広く、この「ビジネスを創るプロセス」をお伝えしたいからです。

ぜひこの機会をお見逃しなきよう、よろしくお願いいたします。
詳細ならびにお申し込みは、こちら