あまねく人にイノベーションを!

こんばんわ。
今日は、『ビジネスを「創る」ためのファースト・ステップセミナー』通称:茨木ver.Firstの2日目でした。
ファーストステップとはいうものの…、今回も本講のステップ・アップレベル並みの内容、ということで…時間オーバーしてしまいました(-_-;)


「何してんの?」…ハイ、親指の爪の面積が一番広い人が誰かを決めているんです♪
Good & New順番決めです。


お一人ずつ、1週間以内にあった「よかったことor新しいこと」をシェア、今日もステキなスタートを切りました。

私、Okadaからはまず、前回Day1の振り返りをさせていただき、その中で、知る人ぞ知るかの「120%ハッピーを創る会」メンバーのキムちゃんの事例をご紹介しました。

詳細はここでは省きますが…、そうなんです。ビジネスモデルキャンバスは、「ビジネスを創る」シーンだけでなく、とてもとても幅広い活用法があるのです。

さあ、いよいよDay2のメインコンテンツ、巡りごはんいろは』店主 鍋谷充子さんの、ここに至るまで、そして、これからのVisionストーリーを、アツく、そして、感動的に語っていただきました。
いや~、箕面ver.の時もよかったですが、さらにレベルアップなさっていました!

なんとまあ…、ご本人からは、ビックリの衝撃的宣言が!!!Σ(・□・;)
スゴイですね~!ビックリですね~!!楽しみですね~!!!
詳細は…ぜひ、お店でご本人にご確認ください 🙂 

そして、私Okadaが、その鍋谷さんの感動ストーリーを、ビジネスモデルキャンバスで再現!

同じストーリーに、違う角度でふれることで、より学びが深まることでしょうし、なにより、そのストーリーを視覚的にとらえることにより、先輩方もいきなりビジネスの構造が創れたわけではなく、ほぼ何もないところから、ひとつひとつ地道に(上がったり下がったりしながら)積み重ねていっているんだということを、より腑に落としていただけたことでしょう。

あわせて、何故、今、ビジネスモデルデザインにしっかり取り組む必要があるのか、そして、ステップ・アップセミナー全6講で、どんなことをするのかの概要を、ご説明させていただきました。

今日は、急遽、お客様もお見えいただきました。

大阪信用保証協会経営支援部中陳副部長、そして、枡井さん
保証協会さんの取組みについて、わかりやすくご説明いただきました。
※ちなみに、茨木ver.ステップアップセミナーとほぼ同時期、保証協会さんでも創業スクールがあるそうです。
講師は…おっと、永井さんじゃないですか!永井さんのお話は、おススメですよ♪
(他にもイベントがあるようで…詳しくは、保証協会さんのホームページでご確認ください)
こちらの茨木ver.とは内容的にはちょうど補完関係にありますし、日も微妙に違いますので(笑)、両方とも受講なさるといいかもしれませんね 🙂 

中陳副部長も、即座にビジネスモデルキャンバスの魅力をご理解なさったご様子、「こんなのを求めていたんです!」と、『Business Model Generration』を写真で撮っておられました。
今日、最初から最後まで通してご参加いただいた枡井さんからも、「こんなのはじめて!楽しかった♪」と。
まあ、お言葉は正確には多少のニュアンスの違いはあるかもしれませんが(-_-;)、楽しんでいただけたようで、よかったです。

ステップ・アップセミナーの方は、10月5日(木)から、

あと1ヶ月ありますが、残席が少なくなっているようです。
今回のファースト・ステップセミナーは、ビジネスを創るプロセスを「体感」していただきましたが、セカンド・ステップセミナーでは、「体得」していただきます。
そのための、コンテンツをガッツリ盛り込んでいます。
もちろん、「お勉強」ではなく、みんなで協力し合いながら、それでいてガッツリ学ぶ「助け合い学習」の、楽しいワークショップです。
迷っている貴女、今すぐのお申し込みを、おススメします!
詳細・お申し込みは、こちらから。

それでは!