あまねく人にイノベーションを!

こんにちは。
今日9月6日、摂津市&摂津市商工会さん主催『お店で学べる!創業セミナーin Settsu 2017』が開講となりました!
パチパチパチパチ~!

スタートとして、いきなり、「私は〇色です。なぜなら…」のWhat’s my colour? 

ほとんどの方(全員?)が最初はキョトンとした表情、でも、すぐお互いに打ち解けていかれました♪
このWhat’s my colour?の目的は、これだけではないんですが…ブログでは省略 😉  

その後は…もちろん、これですよね♪ 

Yeah!!!!!!!
摂津起業女子も気合十分&パワフルでよかったです 🙂

今回は、本来なら4時間超程度のコンテンツを3時間の枠内に収めるため、ちょっと裏ワザを使うことにし(その内容は…ナイショ 😉 )、解説部分は必要最小限にしました。
  

ビジネスモデルキャンバスの仕組みをサクッと把握していただき…早速、恒例のコンビニのビジネスモデルを、キャンバス上に描いていただきました。

その後は…、さあ、毎度お楽しみのdラボ名物『Business Model Design Battle』!
今回は、マジな対抗戦スタイル!

Presentationも真剣そのもの、しかもかなりハイレベル!

これは優勝チームを決定するのはなかなか難しい…
ということで、審査チームの衆議一決で、超民主的決定方法-ジャンケンで決めることに…
激しいジャンケンの結果、おすしチームが、栄えある『第1回 Business Model Design Battle in Settsu』の優勝チームとなられました!

た~のし~♪
楽しくていいんです、そもそも、ビジネスを創るのは、楽しいことなんです!
そのことを、少しでも感じていただけたとしたら、大成功です!

さあ、いよいよ、ご自身の「やりたいビジネス」を、ビジネスモデルキャンバス上に描いていただく時がきました!

いや~、お見事!みなさん、のみ込みが早い!!!
全員が、記念すべき人生初の(と思いますが…)ファーストキャンバスを描かれました!
パチパチパチパチ~!

そのビジネスの構造-ビジネスモデルをお隣の方とシェアする頃には、完全に「協力しあって前進していく仲間同士」となっていました。素晴らしい!

最後に、JR千里丘駅徒歩2分にある、あの話題の繁盛店、
『石窯料理とアンティーク cotton』さんのビジネスモデルをOkadaがスライドを使って再現、

繁盛の裏側には、どんな仕組み・構造があるのかを、視覚でとらえていただきつつ、今日の第1講で学んでいただいたことのマトメとしました。

第2講は、バリュープロポジションキャンバスが登場、ビジネスモデルデザインの根幹部分である、Product-Market-Fitのプロセスを体得していただく予定です。

最後に…終了後、お一方から印象的なお言葉をいただきました。

「これまで、何度か創業セミナー的なものは経験してきたけど、今一つうまくいかず…、でも、今回のこれ(ビジネスモデルキャンバス)は、とってもわかりやすかったし、わりと簡単にできました!

もっともっと、ビジネスモデルキャンバスを使ったビジネスモデルデザインを広げていかなきゃ!
あらためて、決意を強くしたのでした。

それでは!