あまねく人にイノベーションを!

こんにちは。
先日来、このブログの中でも、ビジネスモデルキャンバスという言葉が、たくさん出てきています。
「そもそも、ビジネスモデルキャンバスって?」と思われている方もいらっしゃるかもしれません。

●ビジネスモデルとは、「顧客にとっての価値をいかに生みだし、お届けするかの…云々…」
●ビジネスモデルキャンバスとは、「ビジネスモデルを構成する要素を9つのブロック…云々…」

とここでご説明してもいいのでしょうが、ビジネスモデルキャンバスは、そういった理論的知識もさることながら、「まずは軽やかに描いてみる」というのが、ご理解いただく近道と私は考えています。

ということで…
ビジネスモデルキャンバスをサクッと理解し、しかも、描けるようにまでなってしまうという、とてもとてもありがたい動画をご紹介します。

ビジネスモデルキャンバスの描き方
(by 小山龍介さん)
小山さんは、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)代表理事で、あの『Business Model Generation』(byアレックス・オスターワルダー&イヴ・ピニュール両先生)の訳者でもいらっしゃいます。


ハイ、私たちもかねてよりお世話になっています。

それでは、どうぞ、お楽しみください♪

ビジネスモデルキャンバスの描き方 from BMIA on Vimeo.