あまねく人にイノベーションを!

こんにちは。
お待たせしました!dラボは、今年も尼崎で全力投球します!
ビジネスを “ 創る” 起業家のための創業塾』
募集開始となりました!

昨年までは、女性創業スクールの方を担当させていただいていましたが、今回から、尼崎商工会議所さんが10年以上続けてこられた伝統ある創業塾と合体、たくさんの方々のご助力も得ながら、私たちdラボも全力でお手伝いさせていただくことになりました。
したがって…男性の方も女性の方も、そして、尼崎の方も、それ以外の方も、幅広くご参加いただけます。

茨木ver.・摂津ver.と、このところ平日開催の創業塾・スクールが続いたのですが、今回は土曜日開催、平日おつとめの方もご参加いただけます!
しか~も!全5講とも、10時~17時までの、ガッツリ学べるカリキュラム!
もちろん、ビジネスモデルキャンバスをはじめとした、最新かつ強力なイノベーションメソッドをフル投入しての、とても贅沢な内容となっています。

その詳細は、こちらをご参照いただきたく思いますが、以下にも少しだけ補足しつつ、ご案内させていただきます。

Day1:さあ、夢を叶えるために船出しましょう
 オリエンテーションの後、早速、ビジネスモデルキャンバスを使って、ご自身のビジネスモデルのデザインに取り組んでいただきます。「え?いきなり?」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。できます!
Day2:お客さんを観察し、学びましょう
 ビジネスモデルデザインの最重要ポイントは、お客さんにとっての「価値創造」です。そのために、バリュープロポジションキャンバス等を活用しての、「お客さんから学びを得る」手法を学んでいただきます。
Day3:お客さんのハッピーをうみ出し、届ける仕組みを考えましょう
 この回では、午前中、「お客さんにとってのハッピー(顧客価値)」を生みだすエンジニアリング部分-ビジネスモデルキャンバスの左側を、ライフストーリーインタビュー(セルフver.)を使って、深く考えていきます。
 午後からは、マーケティング部分-ビジネスモデルキャンバスの右側部分について、組み立てるプロセスに取り組んでいただきます。ここでの目玉は、近年、世界的に話題になっているカスタマージャーニーマップ。中小・小規模企業に使いやすいものとして開発したものを、ご提供させていただく予定です。
 もうひとつの目玉は…これまた、近年脚光を浴びているクラウドファンディングについて、今や「関西でクラファンといえばこの人」と定評のある生島正さんにご登壇いただきます。
Day4:ハッピーを創り続けるために、数字とお金を考えましょう
 この回は、ビジネスモデルキャンバスで言うところの下部部分。その道のプロ中のプロ、香川会計事務所の香川晋平所長さんにご登壇いただき、その後、各金融機関のご担当者から制度のご紹介をしていただきます。
Day5:あなたのビジネスを語りましょう
 そして、いよいよ最終講。ご自身のなさろうとしているビジネスを、アツく語っていただきます。これも、昨年・一昨年の女性創業スクール同様、一般的に創業塾よく見られるスタイルのものではなく、より実践的、かつ、と~っても楽しいものとなっています。今年はどんな「心動かされるストーリー」と出あえるか、今から楽しみです。

※一昨年・昨年の、女性創業スクール最終講から

定員はたったの30名、昨年まで、女性創業スクールと創業塾をあわせた受講者数は40名を超えていました。
今後、広報活動が活発化してきますが、そうなると、早期の満席も十分ありえます。
加えて…今年はdラボコンテンツが北摂を中心に広がっていることもあり、かつ、その中で土曜開催のものは、あと、この尼崎ver.のみとなっている関係上も考えられ、よりその可能性は高まっている?かもしれません。

ということで、お早目のお申し込みをおススメします!
詳細ならびに、お申し込みはこちらから。

あっ、それと…
この開講に先立ってのプレセミナーが9月30日に開催されます。
これまたとても魅力的な内容です。
『創業チャレンジセミナー』

 こちらもお早めに!
詳細ならびに、お申し込みはこちらから。

それでは!