あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

みなさん、幸せになりたいですよね?
Yes!という方は、5月12日(土)、立命館大学いばらきフューチャープラザにご参集ください。

あの慶應義塾大学大学院システムデザインマネジメント(SDM)研究科にて学術に検証された幸福学が、わかりやすく、かつ、使いやすい家庭版となって大阪上陸となります!


この著者、前野マドカさんの大阪初トークショーです。

イベントの内容については、イベントサイトをご覧いただきたく思いますが、ここでみなさんにご紹介したいのは、このイベントを企画し準備をしている方々のことです。
プロジェクトリーダーは、この方です。

摂津市千里丘で、脳感ヘッドスパLoLoオーナー、山口恵理子さんです。
そして、当dラボ内に事務局を置く「120%Happyを創る会」メンバーを中心に志高いお仲間達が、各自の得意分野の能力を結集し、企画・準備をなさっています。

山口さんと最初にお会いしたのは、2015年秋、大阪中小企業診断士会内有志が集まって結成された「Beauty Business Project」(通称、べっぴんさんプロジェクト)が主催した『ビジネスを創るオンナのための創業セミナー』ででした。

ちゃんとビジネスモデルキャンバスも 😉
メンバーの中に山口さんの先輩がいて声をかけられ参加したものの、今振り返ると、当時はご自分がサロンオーナーとしてビジネスをすることになろうとは、正直、現実感が薄かったと山口さんは言います。


当時の山口さんです。

翌年、dラボが開催した創業スクール(「ビジネスを創るオンナのための創業スクール」)にもご参加いただきました。

その時の山口さんです。
この時には、ビジネスのタネをつかんでおられ、その後、着実にビジネスモデルを組み立てていかれました。

この時のスクールを受講いただいた方々の中の数名の方も含め2017年1月にスタートしたのが、「120%Happyを創る会」です。

同年4月には、『ビジネスを創るオンナのための読書会』も月1回のペースでスタート。
その第1回の読書会で、山口さんはある本と運命的な出会いをします。
その本がこれ。

慶應大学大学院SDM研究科前野隆司教授の著書です。
その前野教授の奥様であり、ご一緒に研究なさっているのが、今回スピーカーをつとめていただく前野マドカさんです。

ちょっと画像がボケていますが、その時に、この本の内容について語る山口さんです。
「運命の一冊に出会った気がします!」そうおっしゃる山口さんの表情は、今も記憶に残っています。
驚きだったのは、その直後、著者である前野先生にメッセージを送られその感動を伝えたこと。
前野隆司先生と言えば、私(岡田)からすると雲の上の存在(笑)、BMIA「ビジネスモデルオリンピア2016」でお話をうかがった際には、緊張のあまり、直立不動で著書にサインをいただいたものでした。
私には到底できない芸当 😯 

そのピュアな気持ちに心を動かされたのか、前野先生もおこたえくださり・・・以降、よきつながりが育っていったと聞きます。

その間の5月、山口さんは脳感ヘッドスパサロンLoLoをスタートさせました。

昨年末、山口さんとお会いしてお話しする中で、前野先生の奥様が、幸福学を一般の家庭の中にも広まりやすいように著書を出されたことを山口さんからお聞きし、「じゃあ、その関西での普及に少しでもお役にたてるなら」ということで、何かイベントを企画することをご提案したところ、またまた早速動かれ・・・マドカさんもご快諾くださったのでした。

120%Happyを創る会1月例会で、メンバーの協力を得ながらフューチャーマッピングを使ってアクションシナリオ案をデザインし、

2月マドカさん来阪時には、プロジェクトメンバー数名と共にマドカさんとランチをご一緒、その後、ミーティングへ。


この企画の実現にあたっては、とても頼りになる協力者がありました。
それは、立命館大学MOT大学院テクノロジーマネジメント研究科児玉准教授。
実は、昨年、(一社)ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)ヘルスケア分科会のワークショップが同研究科とのコラボで行われたのですが、それがご縁のきっかけでした。

この時、山口さんも他のメンバーと共に参加なさっておられ、その後もつながりを持たれていたとのこと、で、今回企画にあたり思い切ってご相談したところ、大変なご尽力をいただき、立命館大学いばらきフューチャープラザにて開催できることとなりました。
本当にありがたいことです。。。

今、山口さんをプロジェクトリーダーとして、共感し合う仲間たちが協力しながら、5月12日の開催に向け動いています。

多数のご参加、お待ちしています!

詳細については、こちらから。↓

フェイスブックページもどうぞご覧ください。
「前野マドカさんトークライブ–幸福学×幸せスイッチ5月12日立命館いばらき」