あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

アップするのが少し遅れましたが…
13日は、『お店で学べる!創業セミナーin Settsu 2017』(通称:摂津ver.)
第2講でした。
テーマは「お客さんを観察し、学びましょう」、ハイ、Value Proposition Canvas(バリュープロポジションキャンバス−VPC)を使ってのProduct-Market-Fit、毎回、山場となるところです。

まずは、Good & Newでスタート。

なかなかいい感じです♪

まずは、前回描き、かつご自宅で磨き上げていただいたファーストキャンバスを、前回とは違うやり方でプレゼン。

このやり方だと、話している側も聞いている側も、より理解がしやすいのです。

その後、実際の企業さんの事例を通して、お客さんを観察(実務的にはインタビュースタイル)する中から、顧客の片付けるべき「Jobs」「Gain」「Pain」を浮かび上がらせるプロセスを学んでいただいた上で…

第2講のクライマックスのインタビュー実演。
一旦、お隣の方とペアインタビューを実体験していただいた後、今回アシスタントとしてお手伝いいただいたノグチカナさんと私で模擬インタビューを実施(模擬と言っても、結構マジに)、

みなさんには、私とノグチさんの間の話の中から重要な情報をピックアップ、みなさんで協力して、VPCの右半分ーカスタマーマップを完成していただきました。

今回も、お見事!

この数年で、ビジネスを創るプロセスは、大きく変化しています。
それに連れて、必要となる思考スタイルも同様に大きく、かつ急速に変化しています。
おそらく、その思考スタイルの転換に柔軟に適応できるかどうかが、実は今の時代に「ビジネスを創る」上での最重要ポイントとなるのではないでしょうか。
そういったことも、みなさんにはお伝えしていけたらな〜と思っています。

それでは!