あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

さて、来たる3月19日、
●経営デザインシート(内閣府提唱)×ビジネスモデルキャンバスで、わが社の“未来”をデザインするワークショップ
が開催されますので、お知らせいたします。

フライヤー(PDF)はこちら

経営デザインシートは、昨年、内閣府知的財産戦略本部が掲げた「価値デザイン社会」というコンセプトを実現する手段の一環として提示されたもので、国家戦略である政府の「未来投資戦略2018」でも普及推進が明記されました。今後、企業内においてのみならず、地域支援機関・金融機関と企業間における対話ツールともすべく、各省庁とも連携・調整を図りつつ、強力に普及促進が呼びかけられ始めているところです。

私共(関西dラボ /ビジネスモデルイノベーション協会地域ビジネス分科会)は、この経営デザインシートの軸が事業構造、すなわち、ビジネスモデルの進化・デザインであること、ならびに、その重要性を政府機関が提唱し始めたことの意味の重大さに着目、昨年よりビジネスモデルキャンバスと融合させての効果的なプログラムの開発に取り組んでまいりました。
今回のワークショップは、その流れの中で開催するものであり、開発したプログラムのプロトタイプをベースとしたものです。

かつて、ビジネスモデルキャンバス開発者の一人であるアレックス・オスターワルダー氏は、2013年来日時にこう明言したと聞きます。
●ビジネスは、計画からデザインする時代へ!
それから5年近く経過した2018年5月、政府の知的財産戦略本部から「経営をデザインする」というコンセプトと共に、「経営デザインシート」が提示されました。

(経営デザインシートについてはこちら

●経営をデザインする時代
の到来です!

今回のワークショップを機に、この「経営デザイン×ビジネスモデルキャンバス」プログラムの全国への発信を通じ、国策に貢献していきたいと思います。

ご期待ください。

*本ワークショップは、(一社)ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)地域ビジネス分科会、ならびに、(一社)関西dラボ の共催のもと、価値創造デザイン協議会が主催するものです。
*事前段階で既に、予想を大きく超える数の方からお申し込みをいただいており残席が少なくなっているため、勝手ながら、ご参加は、BMIA会員の紹介がある方に限定させていただきます。