あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

お待たせしました!
9回目の『BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎) in Osaka』(H30年7月8日開催)、申込受付を開始しました!
*詳細・お申し込みはこちら

先日、さるところで、大企業系の研究所にご勤務なさっている方からお聞きした言葉を思い出しました。

「ちょっと前までは、技術的な研究に集中するのが研究所の仕事だったんです。ところが、この1年ぐらいで事情が急速に変わっていて、ビジネスモデルを考えた上でないと、研究自体ができない仕組みになったんです。で、当研究所でも少し前、所内研究者全員参加で、ビジネスモデルキャンバスの勉強会をしたんです。」
 同様のお話は、この1年以内に、他でも何度か耳にしたことがあります。

また、某大手商社では
“商品縦割りの組織を超えてイノベーション創出を促進する仕掛けとして、グループの事業資産・ビジネスモデルを見える化する「ビジネスモデルキャンバス」を推進します”
との方針を公表(同社、WEBサイトより)、その他、
●某大手グループ企業が、自社アクセラレータープログラムで、応募要件として「ビジネスモデルキャンバスの提出」を指定
●某補助金(経済産業省系)で、「ビジネスモデルキャンバスの作成」が二次審査の要件に
等、ビジネスモデルキャンバスの共通言語としての浸透加速が顕著となっています。

今、ビジネスの現場で求められているのは、「ビジネスモデルキャンバスを知っている・使える」レベルではなく、「ビジネスモデルキャンバス使って、魅力的なビジネスをデザインできる」レベルの腕、そう、「ビジネスモデルデザインのプロ」です。

その登竜門となるのが、この講座です。
この機会をお見逃しなく!
*詳細・お申し込みはこちら

*第8回の様子は、ブログでご紹介していますので、どうぞご覧ください。