あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

お待たせしました!
15回目の『BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎) in Osaka』(R2年3月20日開催)、申込受付を開始しました!
*詳細・お申し込みはこちら

2019年6月21日、政府の基本方針たる「成長戦略」が決定・公表され、そこに、「経営デザインシート」の普及促進が盛り込まれると共に、同じく同日決議・公表された「知的財産推進計画2019」においては、かなり突っ込んだ具体的施策の方向性が明らかにされました。
いよいよ、「経営をデザインする」という考え方が、国策の一環として、本格的に普及が図られているのです。

私たち(BMIAもdラボも)はこの国レベルの課題の解決に貢献すべく、早くからこの「経営デザインシート」、ならびに、ビジネスモデルキャンバスの各々の長所をかけあわせたプログラムの開発に取り組み、その使い手(ファシリテーター)育成の取り組みにも着手しました(6月30日大阪、7月2日東京にてそのためのワークショップを開催)。

また、今回のファシリテーターもサポート役としてのワークショップも開催されました。
*経営デザインシート×ビジネスモデルキャンバスで、中小企業の未来をデザインするワークショップ(大阪府中小企業診断協会主催、同協会登録「経営デザイン研究会」協力、2019/10/27開催)−当日の様子は、こちらこちらにて。
*日本青年会議所(JC)さん主催「経営デザインシートwith BMCで、わが社の未来をデザインするワークショップ」−第1回明石ver.の様子は、こちらこちらにて。

政府が提唱する経営デザインシートにおいても、ビジネスモデルをデザインする力はとても重要なものとなっており、かつ、経営デザインシート・テキストの中には、ビジネスモデルキャンバスが組み込まれています。
いよいよ、ビジネスモデルキャンバスを使っての「ビジネスモデルデザインのプロ」の時代が到来しました!

その登竜門となるのが、この講座です。
この機会をお見逃しなく!
*詳細・お申し込みはこちら

*第11回の様子は、ブログでご紹介していますので、どうぞご覧ください。