あまねく人にイノベーションを!

みなさん、ビッグニュースです!

9月8日(土)、大阪信用保証協会さん主催にて、ビジネスモデルキャンバスをしっかり学べるワークショップ「ビジネスを創る創業支援セミナー」が、開催されます!

しかも、場所は今や大阪のスタートアップであれば、誰もが知る存在となっているスタートアップカフェ大阪さんで、共催もしてくださいます。

全体の構成はワークショップが約3時間半、交流会が約30分の4時間の予定、単なるセミナーではなく、ビジネスモデルキャンバスで実際にデザインにチャレンジしていただくことは無論のこと、「明確で力強い価値提案」、すなわちValue propositionのデザインプロセスについても触れていただける何ともぜいたくな内容となっています。

あくまでも、私の知る限りではありますが…
おそらく、信用保証協会さんがビジネスモデルキャンバスを活用した本格的ワークショップを対外的に開催するのは、全国的にみても過去に例がなく、大阪信用保証協会による今回のこの企画が、全国初となるのではないかと思います。

下記のイメージ図は、以前にもご紹介したことのある「Classic Innovation Process」です。

金融機関さんの主要業務は、一般的には上記3つのステージのうち、implementation(事業化)ステージに関わるものがほとんどと考えられます。
ましてや、信用保証協会さんは、その金融機関さん経由で案件が寄せられることがほとんどなので、さらにその後工程に位置すると考えることもできます。
こういった事情から、これまで公的支援機関さん、とりわけ金融機関さんによる創業支援も、現状の業務に直接的に関係が深いこのimplementation(事業化)ステージのもの(ビジネスプラン・事業計画のつくりかた等)が圧倒的高い比率(というよりほぼ全てに近い?)となってきました。

むろん、それらは今後も変わらず大切ですが、今、スタートアップに限らず広く産業界において、ideationステージに対する取り組みの強化および支援の注力、言い換えるなら、下記イメージ図における「起」人材の育成の重要性が世界的に叫ばれる中、我が国の創業支援のあり方についても、大きな変革が起きつつあります。

大阪信用保証協会さんは、いち早く、その時代の変化を読み取り、「大阪における創業の活性化には、今率先してこのステージにも注力すべき」という高い見地からのご判断で、今回、この企画を実現なさったとお聞きしました。
手前味噌ではありますが、本来、これだけの内容が、無料のワークショップで提供されることは、そう多くはないと思います。しかも、関西dラボ関係の4名(無論全員がBMIA認定orJr.コンサルタント)が島に1人ずつ張り付くという、他には類をみない手厚さ。
それもこれも、前述の、大阪信用保証協会さんのアツいスピリッツからのご依頼であり、私たちも、それには精一杯お応えしたい!との思いを抱いたからです。

受付開始は8月6日からですが、原則先着20名様となっていますので、「これを機に、ビジネスを創るプロセスを身に付けたい!」という方は今からスケジュール調整をされ、受付開始と同時に申し込み手続きをなさることをオススメします。

詳細は、大阪信用保証協会さんのウェブサイトにてご確認くださいませ。
こちらです。

それでは!