大阪府下、全商工会・商工会議所指導員のみなさんに、お知らせです。
(既に連合会さんからはご案内があったこととは思いますが、あらためて)

10月8日(火)、大阪府商工会連合会さんからのご依頼により、「令和元年度経営指導員研修会」として、

●地域企業を応援する指導員さんのための「はじめてのビジネスモデルキャンバス 特別版」

をご提供させていただきます。
今回のファシリテーターは、BMIA認定コンサルタントで中小企業診断士の大西眞由美さん、そして、不肖、わたくし岡田がつとめさせていただきます。

おかげさまで、ビジネスモデルキャンバス(以下、BMC)を使って「ビジネスをデザインする」あり方は、関西でも普及が加速、ファシリテーター仲間の輪も大きく広がりました。中には、企業さんに対する日々の支援業務においてビジネスモデルキャンバスをお使いの指導員さんもいらっしゃり、本当にありがたいことと思っています。

折しも、政府からは「経営をデザインする」という考え方と共に経営デザインシートが提唱され、かつその普及促進が国策の一環(政府基本方針「成長戦略(フォローアップ)」「知財推進計画2019」)として位置付けられました。
そのテキスト内にもBMCが示されていることもあり、今後、指導員さんの業務においてBMCを活用して支援効果の向上を図る機会は、大きく増えてくることが予想されます。

今回のコンテンツは、そういった環境要因を背景とし、指導員のみなさんの日々の支援業務の現場での活用を想定しての、その日からカンタンに使える、より実践的内容とした“特別版”となっています。
お手伝いする側の私どもが申し上げるのもなんですが、このコンテンツをご経験いただける機会はそう多くはないと思いますので、どうぞこの機会をお見逃しなきよう、お誘い合わせのうえご参加賜りますよう、ご案内させていただきます。

また、その他の皆さんにもお願いがあります。
もし、ご担当の商工会・商工会議所(大阪府下)ご担当者さんがいらっしゃいましたら、皆さんからも参加のオススメをいただけましたら幸いです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

【ワークショップの内容】
・ビジネスはデザインする時代へ!
・ビジネスモデルキャンバスを実体験する
・ビジネスモデルキャンバスを活用して、実務対応力を向上させる
・政府提唱「経営デザインシート」のご紹介

*時間、会場等詳細は、連合会さんからのご案内をご確認ください。
*上記画像は、他の機関さん主催ワークショップでの様子です。