阪神間のイノベーター起業家のみなさんに、お知らせです!

今年もお手伝いさせていただきます!
●ビジネスを“創る”起業家のための創業塾2019
(主催:尼崎商工会議所/尼崎市/兵庫県商工会議所連合会、後援:尼崎信用金庫/日本政策金融公庫、各敬称略)

私たちdラボは、この尼崎商工会議所さんでの創業塾に、特別な思いをもってお手伝いさせていただいています。
私たちの、創業支援活動は、箕面商工会議所さん主催女性創業塾、そして尼崎商工会議所さん女性創業スクールからスタートしたとも言えます。2015年のことでした。
*その時には、あの「ふたごじてんしゃ中原美智子さん」が、参加者の中にいらっしゃいました。
当初から、デザイン思考、そして、ビジネスモデルキャンバスをカリキュラムに組み込んだもので、当時は、公的な創業支援企画としてはかなり革新的な内容として話題となりました。
その後、ビジネスモデルキャンバスは各地の創業塾・スクール・セミナーでも多く見受けられるようになりましたが、その先鞭をつけたのが、尼崎商工会議所さんだったと言えましょう。

その後、女性創業スクールと、長く続いてきた創業塾とが一体となり、ありがたいことに、引き続きお手伝いさせていただくこととなりましたが、受講いただく方が、より魅力的な、ご本人“ならではの”ビジネスを“創る”ことができるよう、毎年新たな工夫を加えてきました。

今年は、ビジネスモデルキャンバスは無論のこと、政府提唱の経営デザインシートも登場、

また、デザインしたビジネスモデルの「テスト」についても強化、より、みなさんが大きく飛躍できるよう、レベルアップした内容となっています。

定員はたったの30名、昨年の状況からすると、3分の1から半数程度が、過去に受講いただいた方からのご紹介、ということで、早期満席となることが予想されます。
「お客さんもワタシもワクワクするビジネスを創りたい!」という思いをお持ちの方は、今すぐ、お申し込みになられることをオススメいたします。
*「ビジネスを創る起業家のための創業塾2019」のお申し込みは、こちら

また、それに先立ち9月21日には、これまた恒例の
●創業チャレンジセミナー
があります。

こちらの方も、どうぞあわせてよろしくお願いいたします。
*創業チャレンジセミナーのお申し込みは、こちら

*昨年の様子は、こちらこちらでご紹介しています。どうぞ、ご覧ください。

     

   

*画像は、昨年版での様子です。