あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

ナント、あのワクワク系マーケティング実践会(小阪裕司先生主宰、詳しくはこちら)さんとのコラボが実現!
去る7月20日:Part1ならびに7月23日:Part2(いずれも午前19時〜21時)、
●今こそワクワクする未来のわが社を描こう!「はじめての経営デザインシートONLINE」
を開催させていただきました。

ワクワク系マーケティング実践会は、現在全国に有料会員さんが約1500社、日々「お客さんのこころと行動にフォーカス」してのワクワク系メソッドの実践に取り組んでいらっしゃいます。
スタートして20年、これまで蓄積されてきた実践知は、質・量共他には類を見ない圧倒的レベルとなっているコミュニティです。
実は…私・岡田自身も会員歴通算17年になります(実践知の共有・蓄積という点では貢献度はイマイチではありますが…😅)。

今回は、その中で、未来に向けて自社のビジネスモデルを革新していこうという意欲的な企業さんが集まったビジネスモデル実践会議のみなさんを対象としての開催となりました。

ワクワク系ではこれまで外部とのコラボ開催は、ほとんど例がなかったレベルとのことですが、今回の開催にあたっては、小阪先生とも何度もミーティングをさせていただき開催が決定したもの、本当にありがたいことと感謝しています。

ビジネスモデル実践会議(以下「ワクワク系BM会議」)ではこれまでも「思考補助ツール」としてビジネスモデルキャンバス、そして経営デザインシートを活用、それに関する特段のレクチャーをしていたわけではなかったのですが、既にビックリするような成果が続々生まれてきており、今回はそれを加速すべく、お手伝いさせていただきました。

アジェンダは先に開催された第3弾(7/8&10)ver.とほぼ同じではありましたが、今回はワクワク系BM会議メンバー限定のクローズ開催ということもあり、先輩・仲間の貴重な事例も絡めつつ、また日頃ワクワク系で学ばせていただいている点も盛り込みつつ進行させていきました。
もともとワクワク系の“哲学”と、経営デザインシートに練り込まれている“哲学”は極めて親和性が高いものがあり、今後両者の共創の成果を思うと、思わずワクワクしてくるものがあります。

あと…このワクワク系BM会議には、他のコミュニティには見られない、「成果を出すための強力な仕組み」が既に盛り込まれています(詳細は今回は省略)。これが、経営デザイン、ビジネスモデルデザインのプロセスと噛み合うと、より多数かつ良質のアウトカム(成果)が生み出されることでしょう。

私は、経営デザインシート、そして経営デザインの考え方の普及にあたっては、アウトプット(シート)の量的普及よりもむしろ(それも大切ではありましょうが)、良質のアウトカムが数多く生まれるための「仕組み」を絡めての普及が重要ではないかと思っています。その仕組みが、このワクワク系BM会議には既にあるのです。

今回の企画はクローズ企画ということもあり、ご参加いただいた方がデザインした将来構想やご感想はここではご紹介できませんが、「この仕組み、輪が広がっていけば、社会に相当大きなインパクトがあるのでは?」そう思わせるだけの手応えを感じたのでした。

ご参加いただいたワクワク系BM実践会議メンバーのみなさん、貴重な機会を与えてくださった小阪裕司先生はじめ関係者のみなさん、そしてホストチームとして支えてくれた仲間のみなさん、本当にありがとうございました!

みなさんとみなさんの会社・組織の、120%Happyな未来をお祈りしています!

それでは。