あまねく人に、イノベーションを!
こんにちは。

7月20日(土)、大阪信用保証協会さん主催、
●ビジネスを創る創業支援セミナー2019ver.〜ビジネスモデルキャンバス・ワークショップ〜
をお手伝いさせていただきました!
昨年に続いての、お手伝いです。

今回はこのメンバーでお手伝い(一人当日体調の関係で、急遽dラボメンバー4名体制で)。

4名共、ビジネスモデルキャンバスのプロ−BMIA認定コンサルタントであり、かつ、Strategyzer公認ビジネスモデルキャンバスマスターコースにて、開発者のお二人(アレックス&イヴ両先生)から直接学びを得た修了者という、手前味噌ながら、とても豪華な布陣です。

まずは、大阪信用保証協会上間さんからご挨拶。

で、スタート早々、当然、これですよね 😉 

Yeahhh!!!!!!!!

みなさん、朗報です!
成功の秘訣が、ビッグデータに基づいた研究で、明らかにされました!

もちろん、私・岡田の研究ではないですけどね^^;

それを阻むのは…

「正解おじさん」の内なる声です。「正解おじさん」には、一旦、お昼寝しておいていただきましょう 🙂

2019ver.は、政府提唱−経営デザインシートも登場。

ビジネスモデル・イノベーションは、国家的課題となっていると言っても、過言ではないでしょう。

さあ、いよいよビジネスモデルキャンバスを使っての、クリエーションタイムです。

まず、ご自分の内なる声を感知し外在化、知覚する…


そして、ストーリー仕立てで語ることにより、より概念化が進む…
そうこうしているうちに、また新たな「何か」(暗黙知)が内に生じてくる…

こういうことですね。

これを繰り返していく過程で、自分の内としっかりつながった、自分らしいビジネスのカタチが明確になってくる…内なる自分と、目の前に置かれた自分とが対話しながら、そして手が動いていく…
ビジネスモデルをデザインするツール・方法は他にもありますが、この感覚は、ビジネスモデルキャンバスだからこそのものでしょう。

その次の段階は…想定する顧客・生活者との対話です。
それは単なる対話ではない。

今回は時間の関係上、ここの部分にガッツリ取り組むことはできませんでしたが、それでも、その入口で活用できる有効な手段をひとつ、ちょこっと体感していただきました。


これは、情報収取のためのヒアリングでもなければ、一般的なインタビューでもありません。
言わば、参与観察的インタビューとでも言えますでしょうか?
創業や、中小企業の新事業開発、さらには、日々の営業活動においても手軽に活用できる、デザイン思考をベースにした手法です。

Value Proposition Canvasも登場。

経営デザインシートを活用しての「ワタシの進化ストーリー・デザイン」にも触れ、

そして、締めはやはりこれ、誓いの三連呼!

Yeahhh!!!!!

みなさんの120%Happyな未来を、心の底よりお祈りしています!
ありがとうございました!!! 🙂