あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

遅れに遅れていた
●ビジネスを創る起業家のための創業塾2018
(主催:尼崎商工会議所/尼崎市/兵庫県商工会議所連合会、後援:尼崎信用金庫/日本政策金融公庫、各敬称略)
のご報告も、いよいよ今回が最終回です。

<第4講−2018年11月17日(土)10:00〜17:00>
第4講のテーマは「ビジネスモデルの地盤を固める」です。
お金・数字にかかわるところです。
第4講のファシリテーターは、伏見明浩さん、もちろん、BMIA認定コンサルタントでもある中小企業診断士さんです。

いやあ、実にわかりやすい!!!

午後からは2018ver.からの新コンテンツ
●超ローコストで効果絶大!創業時に活用したいWebサービス
創業する人にとって、「これは使いやすい!」というクラウドサービスを、整理分類しながらも、豊富に教えていただきました♪

「お金」となると…やっぱり金融機関さんですよね 🙂 
尼崎信用金庫さん、兵庫県信用保証協会さん、そして日本政策金融公庫さんからご融資等の支援メニューをご紹介いただきました。

さあ、これでビジネスモデルキャンバス上の全てのブロックを、ぐるっと一回りしました。
あらためて、それらの関係性をデザイン、調整して…
最終講での「熱い語り」へと続いていきます。

<第5講−2018年12月1日(土)10:00〜17:00>
さあ、最終講です!プレゼンテーションというより、ご自身の未来のビジネスを熱く語っていただく、ストーリーテリングです。

ご覧ください、この勇姿!

単に語り手が一方的に語るのではないんですね。
全員が、全員にフィードバックするという仕掛けが埋め込まれているのです。

全員のプレゼンテーションの様子をご紹介したいところではありますが…スペースの関係上、涙をのんで、これぐらいにします。

かけつけていただいた尼崎市西岡さんからも、

尼崎信用金庫鈴木さんからも、

そして、他のお客様方からも、あたたかいエールが贈られました。

最後に、ひとりひとり修了証を手にし…

最後は、全員でコレで、ここまでの健闘を讃えあい、そして、この後の120%Happyを誓い合ったのでした。

Yeaaahhh!!!

みなさん、おめでとうございました!!!