あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

年始のご挨拶のブログで、本年は内閣府知的財産戦略推進事務局さんから提唱された「経営デザインシート」とビジネスモデルキャンバスを効果的に融合させ、本気で展開していく決意である旨、述べさせていただきました。
その後、パートナーである(一社)ビジネスモデルイノベーション協会まじえ、早速本気の活動を開始しています(2月10日のBMIAビジネスモデルオリンピアでのご紹介、3月19日予定の経営デザインシート×BMCワークショップ等)。
その詳細についてはまた後日別途ご紹介・お知らせするとして…。

今回は別のセミナーのご紹介をさせていただきます。

2月28日、その経営デザインシートの活用セミナーが、東京で開催されます。

このセミナーは、平成30年度「経営デザインシートの在り方とその活用の促進に関する調査研究」事業の受託企業として、PwCコンサルティング合同会社さんが企画・運営なさるものです。
経営デザインシートは昨年5月提示されて以降、少しずつ、然して着実に改善・ステップアップが図られてきた感がありますが、いよいよ普及活動が本格化してくる、今回のセミナーは、言わば、そのキックオフセミナーとしての位置付けと、私は理解しています。

内容の詳細にについては、専用サイトをご参照いただきたく思いますが、「ビジネスモデル図鑑2.0」の著者、近藤哲朗氏およびPwCさんによるビジネスモデルに関するワークショップもあるようです。
使うのはビジネスモデルキャンバスではなく、商流・お金の流れを軸としてビジネスモデルを考えるピクト図解の様ですが、価値提案を中心として描くビジネスモデルキャンバスとは言わば補完関係にあると知られており、私自身も、商流・お金の流れの詳細を補足する必要がある場合は、BMCとあわせて活用する時が度々あります。
ということで、今回はそれに触れることができる、とてもいい機会ではないでしょうか。
もちろん、私も参加して学ばせていただきます。とても楽しみです。 🙂

お申し込みは、経営デザインシート活用セミナー専用サイトからどうぞ。
以上、ご案内でした。

それでは。