あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

8月25日・26日の2日間、大阪初の、
●「BMIA認定コンサルタント養成講座(応用)〜ビジネスモデル・アーキタイプ〜」
Day2の様子をお伝えいたします。

Day1では、ビジネスモデルへの自己強化ループの組み込みまで取り組みました。
Day2は、バランスループについての検討からです。

ビジネスモデルを進化させる必要性に迫られるのは、なんらかの問題を認識されはじめたからこそというケースが少なくありません。
その問題をまずは構造化するにあたっては、自己強化ループとは逆の機能をはたすバランスループの状況をみてみることが有効です。

そして、その打ち手をトレースし、経営者の意思決定を追体験する。
徹底したケーススタディです。

この日も、ひたすら頭を使う日 😉 

その上で、今度は追体験ではなく、自ら今後の打ち手を創造していく。

Day2における最重要テーマは…クリティカルコアの組み入れ。
その詳細についてはここでは省きますが、持続的な競争優位を実現するには、これを組み込んだビジネスモデルをデザインすることが必須となります。
私も以前、応用講座を受けた際は、このクリティカルコアの設定に関して、大きな衝撃というか感動すら覚えたことを、今もハッキリと記憶しています。
「ビジネスモデルキャンバスって、なんて奥が深いんだろう」と…。

お見事です!

今回は、東京からBMIA事務局の片岡さんもヘルプに駆けつけてくださいました。

午後からは、収益モデルの検討も加えつつ、いよいよ、新事業の創造です。

みなさん、走りきりました!!!

応用講座はこの後、バリュープロポジションデザイン、シナリオプランニングと続いていきます。Jr.コンサルタントの方で、今回のビジネスモデルアーキタイプを含めた、この3つのテーマを履修なさった方が、BMIA認定コンサルタントとなられます。

この後のスケジュールは、下記のとおりです。
●バリュープロポジション・デザイン  2019年1月12日(土)・13日(日)
●シナリオプランニング  2019年4月13日(土)・14日(土)
*申し込みは既に始まっていますが、応用講座の申し込みページは現在BMIA会員限定で公開となっていますので、BMIA会員の方は、「BMIAサロン」でご確認ください。

BMIA会員の方は、それぞれ2ヶ月前までに申し込んでいただけば、早割の適応があります。
10月21日(日)には、基礎講座in Osakaもありますので、それを受講いただいて会員登録と同時にJr.コンサルタントになっていただき、すぐ早割で応用講座に進んでいただくという手もオススメです。
●BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in Osaka  2018年10月21日(日)
*詳細・お申し込みは、こちら。

私たちは、もっともっとイノベーターの皆さんと輪を広げていきたいと、強く願っています。そして、関西をイノベーション大国へ!
一人でも多くの方のご参画を、お待ちしています。 🙂

それでは。