あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

昨晩(5月30日)は、摂津市商工会さんが幹事役となり、吹田商工会議所さん/茨木商工会議所さん/島本町商工会さんが広域連携しての、「起業家×企業家交流会」第1回、私・Okadaがお手伝いさせていただきました。

今回参加の方は、平日の晩ということもあり、既に事業を営んでおられる方が主でした。

もちろん、やりますよ、これ↓

Yeaaahhh!!!

各自・各社のビジネスモデルを、ビジネスモデルキャンバスを使いデザインした後、お隣同志でプレゼンテーション。
こうすることによって、さらに色んな気づきが生まれることもありますし、思考がスッキリしたりします。


今回は、「へ〜!」となる興味深い事業の方が多く、なかなか濃いものがありました 😉 

その後、創業直後、ドラスティックにビジネスモデルを転換したことで急浮上なさった方の事例、数百年も続く企業さんのイノベーションストーリーをビジネスモデルキャンバスでご紹介、ビジネスモデルキャンバスの醍醐味−ビジネスモデル・ダイナミズムにふれていただきました。

終了後には、アルコールなしのミニ交流会、こういうのもいいですね♪

この「起業家×企業家交流会」は、6月、7月、10月と続きます。
内容的には5月・6月・7月は同様のもの、10月は短縮版となる予定ですが、開催時間および参加者が異なりますので、毎回参加されても、それはそれで得るものがあると思います。
私も、新たな工夫を入れたりしながら、臨みたいと思いますので、ぜひお誘い合わせのうえ、ご参加ください。
詳細・お申し込みは、こちら

特に、北摂地域の「ビジネスを創る」方は、ぜひこの機会にご参加ください
今年度、ビジネスモデルキャンバスを使ってのビジネスモデルデザインに関して、関西dラボとしてお手伝いするものは幾つか決まっていますが、北摂にての開催で現時点で決定しているものは、当法人自主開催で企画中の「ビジネスを創るオンナのための創業スクール2018」(7月〜8月平日昼間予定)を除けば、この「起業家×企業家交流会」のみ、おそらく今期は今後もない可能性が高いと思われます。
公開済みのものとしては、秋の「篠山×神戸大学イノベーターズスクール」がありますが、さすがに北摂の方にとってはアクセス面で少し躊躇するところがあるかもしれません。和歌山県田辺市のミニワークショップも同様、大阪科学技術センターさんでのワークショップは、既に受付は締め切られています。

また、9月には大阪市内での4時間程度のワークショップ(間もなくリリース予定)や、企画進行中の他地域(阪神地域)での創業塾・スクールはありますが、今のところそれらは土曜日開催のものばかり、特に平日しか参加できないような方は、この「起業家×企業家交流会」6月・7月版は、ビジネスを“創る”世界標準・共通言語の魅力に触れることが貴重な機会となることでしょう(10月版は学生さんが多くなると思われます、それもまた魅力的ですね)。
ぜひ、ご参加ください。

あと…この「起業家×企業家交流会」でビジネスモデルキャンバスの魅力に触れていただいた後、7月8日開催予定の第9回「BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in Osaka」を受講していただき、さらに力を磨いていただくという手もあるかもしれませんね。
*詳細・お申し込みはこちら

いずれにしろ…
たくさんのイノベーターの方々とお会いできることを、楽しみにしています!
詳細・お申し込みは、こちら

それでは!