あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

今、5月21日(月)の夜です。
私・Okadaは、ただいま、これを受講しています!

『FORTHイノベーション・メソッド公認ファシリテーター養成講座』
5月19日(土)から5月24日(木)の長丁場、しかも、2日目以降は朝8時から晩までの超ガッツリ講座です。

Forthイノベーションメソッドとはどういうものかは、上記講座紹介ページや、こちらの書(超オススメ)をご覧いただきたく思いますが、

『Start Innovation!』by ハイス・ファン・ウルフェン先生

一言で言うと、20週間で、確実にイノベーションという成果を実現するための、強力プログラムです。

イノベーションプログラムとしては、米国発のLean LaunchPad(リーン・スタートアップ:以下、LLP)は、関西でも知られていますし、私自身も、そのよきところは取り入れさせていただいています。
が、このLLP、IT系のスタートアップには適するものの、正直、それ以外の企業、とりわけ、おそらく関西においても現存する企業のほとんどを占めるであろう、これまで何年、何十年、時には何百年も事業を営んできたTraditionalな企業(ex.製造業・サービス業)には、正直あいづらい面は否めないのではと、かねてより強く感じていました。

これでは、我が国の産業構造から考えると、若いスタートアップと既存企業のオープンイノベーション(とりわけTraditionalな大企業)の機会を設けても、成果という面では…はたしてどうなのかと思うこともしばしばでしたし、既存企業の事業承継に伴ってのイノベーションも、現実にはままならない恐れも十分ありえます。
このことは、「あまねく人にイノベーションを!」を旗印としている当社団にとっては由々しきこと、ということで、今回、開発者のハイス・ファン・ウルフェン先生の来日にあわせての公認ファシリテーター養成講座に、思い切って参加させていただくことにしました。

講座の進行状況については、主催の(一社)ビジネスモデルイノベーション協会のフェイスブックページにて紹介されていますので、どうぞご覧ください。
こちら

今後は関西でも、このメソッドを積極展開していきたいと考えています。
もちろん、ビジネスモデルキャンバスやバリュープロポジションキャンバスとの相性もピッタリというか、このプログラムの中でも重要な位置を占めています。
特に、関西における既存の大企業・中堅企業・中小企業のみなさん、どうぞ、ご期待ください!

なお、5月26日には、ハイスさんによる1Dayワークショップも開催されます。
こちらはまだ参加可能、開発者から学べる滅多にない機会です!

「組織内で素晴らしいアイデアを爆発的に生み出す方法〜START INNOVATION 1 Day Special Workshop」
詳細ならびにお申し込みは、こちらから。


なんと、アイデア537個!
ここから、質の高いコンセプトを紡ぎ出していきます!
ワクワク♪

あと3日、頑張ります!

それでは。