あまねく人にイノベーションを!
こんにちは。

昨日11月6日は、(一社)ビジネスモデルイノベーション協会(BMIA)地域ビジネス分科会のキックオフイベント「地域創生セミナー」でした。
私は関西組を代表して上京しての参加、他のdラボ関係者は、動画配信による参加でした。

今後、東京と大阪を回線でつないでのワークショップ等を展開していく予定で、言わば、その実験もかねてのことでした。

小山代表のお話でスタート、相変わらず奥が深〜い・・・

今回のゲストスピーカーはお二人、まずは、デロイトトーマツベンチャーサポート株式会社プラットフォーム事業部副部長前田亮斗さん
若いけど、バリバリのやり手です。

そのバリバリぶりの詳細は、こちらをどうぞ。

この日南市油津商店街の事例は、とてもとても示唆深いものがありますね。

お二人目は、株式会社電通国際情報サービス金融ソリューション事業部で、主に地域金融機関向けサービスの企画、組織改革、業務改革のコンサルティングなどを行っている、江上広行さん
※江上さんの詳細・ブログはこちら

今年、著書も出されています。

実は・・・私、Okadaの大学の後輩さんでもいらっしゃるのです。
こんな優秀な方が同窓でいらっしゃるなんて・・・素敵なことです♪

そして、不肖、私の方からは、関西での活動について、具体的には、10月15日に開催されたBMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)in Osaka、そして、ビジネスモデルキャンバス等を使っての、新たな創業塾・スクールの関西での広がりについて、ご報告させていただきました。

今後、この流れは面の動きとして、関西一円に広げていきたいと思っています。

プチ・ワークには、関西組も参加。

最後に、小山代表理事含め、4名でパネルディスカッション。

普段、こういう機会があまりない私、少しでもお役に立てた?

大阪でBMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)を受講いただいた方は、既に90名前後となっています。今後は、当法人としても、この方々との関係性を深めるべくの活動をぜひ行っていきたいものと考えています。
微力を尽くします。

それでは。